ロマンスカー

こんにちはorこんばんは!
ロウタです!

さて、昨日はロマンスカーHiSE&RSEと、さらに、初代のぞみの300系がラストランを迎えました。
私は色々あって見に行けませんでしたが、私の知り合いの小田急ファンが昨日、ラストランのロマンスカーに乗ったそうで(どっちだったかは分かりませんが)、写メが二枚も送られてきました(笑)

しかしこれらの車両が全部引退してしまうのは大変悲しい事でありますし、だけれど次の世代の車両に思いを引き継いでほしいという願いもあります。
・・・
私は2/25(土)に東京都心に一人旅に行きました。
私は一人で出かけるのが好きなので、柴又帝釈天(←渋っ)・土産屋・池袋防災館・東京都庁展望台・紀伊国屋書店新宿本店を見て回りました。
その新宿からの帰りに、HiSEを利用しました。

このレッテルが貼られているのを見た時に、
「もうこの車両ともお別れか…」
と改めて実感しました。
それが、人生で最後の、HiSE乗車となったのでした。

そして、(ロマンスカーからはかけ離れてしまいますが)思い出深いのは、新幹線の300系
この車両は、私が人生で初めて新幹線に乗るきっかけとなった車両でした。
私が父と新横浜駅に新幹線を見に行った時に、父が、
「乗せてやる」
と言ったのがきっかけで、乗る事になりました(新横浜駅小田原駅でしたが)
確か、この時は【こだま】として乗ったと記憶しています。
それがきっかけで、
「新幹線の運転士になりたい」
と強く思うようになりました。

最後になりますが、皆さんは愛着があるものとの別れをどう思いますか?
これは、電車に限った事ではないのです。
私は先週、「卒業」というのを経験しました。
愛着のある学校、愛着のある教室、愛着のある机、そしてクラスメートや先生…
別れというのは悲しい事だけれども、それと同時に新しい道へと続く架け橋だと思います。

これからのロマンスカー、新幹線に期待しましょう!(^.^)

では、以上です!