催眠商法効果(SF商法効果)

こんにちはorこんばんは!
お待ちかねの(!?)ロウタです!!!
さて、今日は特にこれという事は無く、学校の宿題、後は食って寝て、テレビを見るぐらいしかやっていないので、
昨日のブログの「クラス打ち上げ大会」の延長見たいのを綴りたいと思います(長文になったら御免なさいm(__)m)
※これから書き込むのは、あくまでも私の意見ですので、賛否両論あると思います。どうかご了承下さい。

昨日は打ち上げ大会があり、そして夜の10時15分位に近所のスーパーに戻ってきました。
その後は、一部の人とメアド交換をして、ちょっぴりクラスメートと喋ったりもしました。
だけど、10時15分ともなると、中学生にしてはちょっと遅すぎるかもしれないので、
「直ぐに帰らなければ」
と思いました。
だけど、皆はまだくっちゃべってる、スーパーの駐輪場で。
そしたら、クラスの女子が、
「○○公園で10分だけ集まろうよ」
と言い出しました。
「えっ、こんな時間に!?」
そう思わずには居られませんでした。
私の住んでいる県の条例では、
「保護者同伴無しで、18歳未満が夜11時〜朝4時に外出をしてはならない」
と定められています。
この定められた時間に一人で外に出て、警察官に見つかると、補導の対象になります。
実際に私の知り合いにも補導された人が居ました。
皆は、その時間までに家に帰れば良いと考えています。
しかし、私の両親は非常にうるさく…
2、3分位そこに佇んでいましたが、直ぐに帰らなければなりませんでした。
だけど、面白くてめっちゃ楽しい男子、優しくて性格の良い女子…
まだ沢山残っていました。
その輪から抜け出すというのは、かなり辛いものがありました。

ここで、私が気付いた事。
それは、「仲間意識」の驚異の恐ろしさです。
別にそのいわゆる「夜遊び」を非難しているわけではありません(夜11時までに帰れば補導の対象にならないし、むしろ犯罪でも何でもない、個人の自由なので」
ハッキリ言えば夜遊びの善悪なんかどうでも良いんです。
「仲間」の輪を抜け出すと自分は「仲間」を裏切る事になる…
そんな考えが頭をよぎりました。
この仲間の輪から抜け出しにくくなる事を私のブログの中では、悪徳商法の種類になぞらえて、
催眠商法効果(SF効果)」
と呼ぶ事にします。
SF商法とは、事業者がホール等に客を閉じ込めて「販売会」を行うことです(中学校の家庭科・社会で習いました)
それだけでは悪徳商法だとは分かりません。ですが、
「閉じ込めておく事で集団意識を客に持たせる」
というのが一番恐ろしいところです。
皆がその「販売会」で売られている商品を買い求めると、
「私も今買わなきゃ、損しちゃうかも。私もここで買わなきゃ、この集団から浮いた存在になってしまう」
と錯覚してしまい、高額な布団を購入してしまいます。
この打ち上げの出来事も似たような事ではないでしょうか。
もしも変な不良グループとか、全然仲良くないグループだったらこんな事は無いかもしれません。
ですが、ここは大好きなクラスのクラスメートのグループです。
つまり、このクラスのメンバーから浮いた存在になるのが嫌だという心理状態で、そうなってしまったのだと思います。
もしかしたら、残っていたメンバーにも、「SF商法効果」の心理状態に陥っていた人が居たかも知れません。
私も、もし両親の制御が無かったら、この誘惑に負けていたのかも知れません。

もしかしたら、違法な薬物や未成年者の喫煙・飲酒というのは、この「SF商法効果」から来ているのかも知れません。
「皆も吸っているぞ」「さあ、飲め飲め」…
このような誘惑にあなたは簡単に負けてしまっていませんか。
きちんとその「SF商法効果」に討ち勝つ、それが最も大切だと思います。
というわけでこれで以上です。最後まで読んで下さって本当にありがとうございますm(__)m