東京メトロ一日乗車券

こんにちはorこんばんは!
ロウタです!!!

さて、これまでは「クラス打ち上げ大会」の話をしてきましたが、
今日は、電車の話をしようと思います。

昨日は、小田急線の海老名でやっていた、小田急引退車両お別れイベントに行って来ました(めっちゃ混んでました)

そして今日は、「東京メトロ一日乗車券」で、東京観光(!?)をしてきました。
東京メトロ一日乗車券」はこちら↓↓

さて、今日の行程と行った場所の感想について簡単にご説明します。
1、丸ノ内線 新宿〜国会議事堂前
  千代田線 国会議事堂前〜二重橋前
そして、皇居に。
まず、出口を出たらお堀があり、皇居内に入るとサイクリングロードがあります。
さらに進むと、めっちゃ広い広場が。
東京のど真ん中なのに、静かで、落ち着く場所でした。
どんどん進むと、坂下門という大きい門が。
警備員が配置されていたので、てっきり桜田門かと(笑)
その後桜田門に向かうと、マラソンをしている人が沢山いました。
桜田門を出ると…
そこは3つの東京の名所がいっぺんに見渡せる場所!
国会議事堂・桜田門・東京タワー
そしてまた地下鉄に乗ったのでした。
2、有楽町線 桜田門〜有楽町
  千代田線 日比谷〜湯島
ということは、もちろん湯島天神
初めて行くのですが、梅の名所だけあって、梅がものすごく綺麗!
高校受験はもう終わったので、3年後の大学受験に向けて(早っ)、お参りをしたのでした。
そこで、ちょうど新郎、新婦さんが登場し、結婚式を開いてたのがとても印象的でした。
3、千代田線 湯島〜大手町
  東西線  大手町〜浦安
別にこれという用事は無かったのですが、ただ単に千葉県まで地下鉄で行ってみたかっただけです(しかもディズニーランドの町、浦安市に)
テレビでは液状化液状化と騒ぎになっていましたが、別に私の住んでいる町と変わらず、落ち着いていたので一安心しました。
4、東西線  浦安〜飯田橋
  有楽町線 飯田橋〜池袋
池袋防災館に行きました。
電車が遅れていたので、途中からの飛び入り参加に。
この施設は、東京消防庁池袋消防署の中にあります。
今回は、時間の都合上、映画・消火器体験・地震体験だけしました。
映画は以前にも見た事があったのですが、消火器・地震は3月11日にリニューアルオープン(私が前回に行った時は地震はやってませんでした)
消火器は、水を入れる圧力の機械が新しくなり、また、地震長周期地震動を体験できる設備が整っていました。
特に地震体験は、最近話題(!?)の緊急地震速報の訓練的なものまでありました。
子供から大人まで、防災について大事な事を学べます。
是非行ってみてはいかがでしょうか?
マックで昼食…
5、丸ノ内線 池袋〜大手町
  半蔵門線 大手町〜押上
東京スカイツリー(完成)がまさに目の前!
東京タワー・東京都庁横浜ランドマークタワーよりも断然大迫力!
さすが世界一の電波塔!
写真撮影をしました(*^_^*)
6、半蔵門線 押上〜三越前
  銀座線  三越前溜池山王
  南北線  溜池山王麻布十番
麻布十番の7番出口を出て5分位の所にある、
東洋英和女学院
歴史のある建物です。
私がなぜそこに行ったか(変な意味ではありません)
それは、2009年フジテレビ系列ノイタミナの、
東京マグニチュード8.0
の、未来の中学校の舞台だから。
夜の校舎は幻想的で、なんか癒されました。
そして、その校舎のすぐ隣には、明るくライトアップしている東京タワーがそびえ立っていたのでした。
7、南北線  麻布十番溜池山王
  丸ノ内線 国会議事堂前〜新宿
そして、小田急線で帰途につきました。
奮発してロマンスカーで↓↓

☆トラブル☆4つもあって不運だった…(T_T)
小田急柿生駅で、デジカメを忘れた事に気づき、電車で急いで引き返す(デジカメで撮る事を前提に決めた場所があるため)
小田急町田駅の手前で、列車(往路)が緊急停止(線路の直前横断のため、2分遅れて発車)
東西線で、車両交換のため、快速中野行きに乗っていたにも関わらず東陽町駅で強制的に降ろされる(後続の電車に乗車、3分遅れ)
半蔵門線が遅延(何分だったかは覚えていない、東武線に関係があるらしい)
というわけで、今日も読んでくださった方、本当にありがとうございました!!(^o^)
以上です!(出来ればコメントも下さいね!極力返信させて頂きます《出来なかったら御免なさい》)